« 聖ジョージの旗の下に | メイン | たぬ吉艦隊に加わるの巻 »

2005年9月29日

海戦について

 気がつけば、廃人認定されていた美紅です。

 1位は、やはり壷艦隊で廃の名をほしいままにしていたRHYME★STERさんでしたが……

 さて、今回は、予定していたネタを延ばして、大海戦や模擬戦など、「リスクを伴わない」対人戦について触れたいと思います。危険海域での私掠、PKKについては収奪・賞金のリスクが伴うので、ここでは敢えて触れるまでもないかと思います。
 模擬戦実装後、いろいろな場所で模擬戦が行われているのを目にしました。それまでは私掠が一方的に襲う、私掠を狩る、悪名持ちを艦隊に入れてその悪名持ちを経由して「模擬」戦を行う、危険海域で提督を撃沈・拿捕しないように戦闘を行う、そして大海戦が大きな対人戦分類でした。模擬戦実装後、レベルを問わず、気軽に対人戦を楽しめるようになったわけですが、その中で、相手をNPCの延長として捉えているとしか思えないケースがあるような気がします。

 多くの場合、模擬戦をやる場合は準備期間があると思います。その期間の間に、自分が用意出来る最適かつ最高の装備を調えて戦闘に備えるべきじゃないか、それが私が思うことです。当たり前ですが、カロネード14門が最高というわけじゃありません。ラピッドファイア10門+速射で混乱を狙って白兵で仕留める、といった作戦でラピッドファイア砲を用意するのも当然ながらこれに含まれます。

 「勝ち負けなんてどうでもいいよ」確かにその通りかも知れません。お互い、最善を尽くした結果として負けたのなら、それはそれでいいでしょう。でも、例えば私が商用ガレオンの相手と模擬戦をするとして、「戦列艦の耐久が減るのがもったいないから、最低耐久のラ・レアル、砲もミニオン40門でいいや」ってことでレアルで模擬戦をしたとします。それで相手が私に勝ったとして、その相手は本当にうれしいんでしょうか? 装備に手を抜いた状態は、裏を返せば、私が相手を馬鹿にしていることではないでしょうか? ましてや、そんな馬鹿にされた状態で負けたらどうなのでしょう?
「戦闘レベルに差があるから負けて当然」 前回の模擬戦では、格上の戦列艦を沈めていますが、何か? 「ガレー相手に白兵やったら負けて当然」 船の性質を生かし切れていないんだから当然でしょう? うまくやれば、フリゲートでもラ・レアルを沈められますよ。

 準備期間が取れないPKKならともかく、前々から企画されているような大海戦・模擬戦といったイベントの場合、私なら相手がどんな船・どんな装備・どんなレベルでも全力を尽くしています。適当な装備で当日にぶっつけでさも海事レベル上げをやるかのように当たる、そんな相手に失礼なことは私にはできませんよ。ましてや強制ではなく、任意参加なのですから。仮に用意ができない、やる気がないのなら辞退すればいいことです。私が「勝ちに行く」というのは、勝つためにはどんな手でも使う、何が何でも勝ちたいという意味ではありません。戦う相手に最大限の敬意を払い、全力で戦うってことです。逆に、こういうことまで考えられなかったり、ましてや事前には乗り気でいながら当日に逃亡するようなキャラとは、少なくとも同じ艦隊では戦えないということです。

 この辺は、一般常識のあるオトナなら当然ご理解いただいているかとは思いますが、万一ご理解いただけないバヤイも想定して念のため。

投稿者 美紅 : 2005年9月29日 09:40

FC2トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meixiaojie.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/93

コメント

> 廃人認定
いや、頑張ったご褒美(なのか)ということで…。

投稿者 ベネット : 2005年9月29日 09:59

>>ベネットさん
ご、ご褒美ではないかと……
むしろ、晒しかな?(笑)

投稿者 美紅 : 2005年9月29日 10:40

同意。練習とはいえ対人戦してるわけだから手を抜いたら練習にならないかと。

ちなみにそういう意味では前回の重ガレーは失敗だったな…レベル上げて船の強さは上がってても、ぜんぜん手が動きを覚えていないから動きがしょぼくなってましたしねぇ。使い慣れたアラビアンにしときゃよかった。

#アラビアンの機動力をフルに使えるペリエ砲が
#重ガレーのあの動きだと腐りきっていたのも痛かったなぁ

あれから重ガレーを使い倒して、やっとで動きをつかみましたよ。いつかは首を狙いに行くので待っててくださいませ(はぁと)

投稿者 Sanative=Vixen : 2005年9月29日 10:51

対人戦闘初心者のまさよですw

美紅ちゃんの戦いに対する考え方、激しく同意です。
私も時間と猶予が与えられるなら、万全の用意をして戦いに挑むのが、
相手に対する最低限の「礼儀」だと思います。

装備だけでなく秘策も当然考えるだろうし。
仲間であっても最後までは密かに隠してるような作戦をねw。

場当たり的な中途半端にではなく、せっかくやるなら一生懸命やりたいなと。
私はいつもそう思っています。

現状、私は私自身にまだまだ納得がいってませんから。
まさよはもっと経験つみたいし、中の人ももっとね。

この大航海時代オンラインは刻々と変容しています。
人間さまが集まって楽しんでる世界ですから、ゲームの仕様やら楽しみ方も変わっていく中で、
人それぞれの価値観や考え方も変わりますよね。
当然意思疎通がうまくいかないこともありますよね。

色んなオンゲーやってきましたけど、いつもやっぱり「誠意を持った対応」ってのが一番重要だったと思います。

そういうのがうまくいって、その時やっぱりオンゲーはやめられないなぁ♪って実感できるんですよね。

投稿者 まさよ : 2005年9月29日 16:28

FireFoxナンデスネ|ω・`)

投稿者 ここるる : 2005年9月29日 18:54

廃人認定おめでとうT_T &乙。

一口に「海事」といっても捉え方ってひとによって違うよね。
海事レベルが上がれば満足なひと、Pスキルを磨きたいひと、格上のひとに勝ちたいひと、カッコよく海賊なり私掠RPができればOK(><b)ってひと、1on1が好きでソロで勝つことにこだわるひと、艦隊戦闘でピシッと決めたいひと・・・いろいろです。

オレの場合は「美学」かなw
装備も船もレベルもスキルも差がある相手に勝っても嬉しくないし、「野暮」だと思う(そういう相手に勝ったら、鼻高々だね。10日間は自慢して言いふらしてやるよw)。ちょっと前に、ある国の「戦列艦5隻艦隊」が、あるオレンジネームのひとたちを狩ろうとしたのを見たんだけど、正直それも「野暮」だと思った。戦列艦に乗るまでの努力は買うけど、発想とその「遊びがない必死さ」が野暮だったね。
そして、練習も準備もなしで、野良PT同様にイベントに参加する姿勢もやっぱり「野暮」だと思う。

無論、練習も準備もなしでやる模擬があったっていい。絶対に「準備必要!><」とまではいわないよ。
でも、「そういう種類のイベントかどうか」はちゃんと見極めないとね。キミの言うとおり、相手にも、仲間にも失礼になるとは思うかな。

投稿者 Steerpike : 2005年9月30日 08:00

>>さなちぶさん
アラビアンガレーは旋回が高いのと速いのがいいのですが、
それが故にガレーの中では異色ですね。
次は、慣れてきた重ガレーということなので、いい勝負に
なることを期待しています。
ちなみに、前回の1 on 1は、10回以上ではなくて7回だそうです。

>>まさよ陛下
そういう意味では、私も責任ありありなんですけどね。
プレイスタイルそのものも徐々に変わっていったりするので、
いつか分岐点はあることでしょう。
今回の件がどういう影響を及ぼすかは分からないのですが、
長期的にプラスであればいいなと……

>>ここるるちゃん
さらにLinux版ですが、何か?

>>Steerpikeさん
その通りですね。
「フレにちょっと模擬戦やろう」っていうのと、模擬戦イベントに
参加するのとは違うし。
でも、昨日思ったのは、自分がやられても感じないんだろうな
ってことですね。なんか必死になったのが無駄になったような
気がします。

投稿者 美紅 : 2005年9月30日 09:44

なるほどじゃな。
意見もっともじゃと思いますぞ。
美紅ちゃんの騎士道、誠にもって天晴れじゃ。
この、たぬ吉いたく感服いたしましたぞ。

戦闘Lv15前後のたぬ吉艦隊じゃが
今度はわしも対人戦に望んでみたくなりましたぞ。
かかる際にはご指導よろしくじゃ。

その際はわしにできる最大戦闘態勢でのぞみましょうぞ。

投稿者 たぬ吉 : 2005年9月30日 13:03

コメント本文にURLを書いた場合、spamコメントとして保留します。普通にチェックせずに削除してしまうので、URLを書く必要がある場合は別途私宛にご連絡ください。