大層なタイトルですが、公式サイト曰く、El Orienteよりログイン時のワールド並び順が変更され、Zephyrosにてこ入れされることになりました。理由は恐らく簡単で、
- この半年、Boreasが急激に伸び、Zephyrosを抜いてNotosに迫っている。
- Eurosへの軍人の流出が続いていて、(恐らくは)商会員総数以上にログイン数に落ち込みが見られる。
とかなんとかでしょうか。
とりあえず、@Webベースでの商会員総数の推移。これは先日紹介した推移にメンテナンス寸前の12/14 9:00〜9:45のデータを追加したものです。なお、グラフは1日刻みで、1日の数字はその日の平均値になっています。
前回では「経済規模はZephyrosが上」と書きましたが、その後すぐにBoreasが一気に伸び、一時期はNotosをも抜く規模になっていました。
あくまで仮定になりますが、これは既にBoreasも他3ワールドと同じように「成熟してきている」ということではないでしょうか? 今回のグラフはあくまで商会データを元にしているため、現状の私のZephyrosキャラのように、実際にはほとんどログインしていないがカウントされているケースが多く存在しているかと思われます。つまり、あくまで想像ですが、商会員数に現れている以上に衰退していることが、今回Zephyrosが上位になった原因の可能性があります。
それに対してEurosが最下位になったのは、各方面で色々と言われているとはいえ、「人口最多のワールド」として、他3ワールドからの人口流入が続いているからでしょうか。ただ、もしその仮定が正しければ、Eurosの人口が始点と終点でほぼ同じ結果というのはあくまでも他ワールドからの流入が原因であって、決して新規が増えているからではないとも言えます。
最後に公式サイトに発表されている共有倉庫の拡張について。割と露骨なてこ入れかと思いますが、この「一部のアイテム価格や生産レシピを調整」というのはベルベットのことでしょうかね。
- インドでベルベットを生産して稼ぐ。
- 稼ぎを共有倉庫に入れ、本国にいる裏キャラでカテ3、仕立て道具を仕入れて共有倉庫に入れる。
- 1.に戻る。
で、星から出ずに稼ぎ続けられますからね!
ただ、これが禁止されたとしても、「RM有料貸金庫」として有効利用されそうですね。例えば、手数料が高すぎて事実上使えなかった宝石+3のアステカオパールなどのアイテムを入れる倉庫として、または冒険アイテム量産→バザーの受け渡し手段として利用することも考えられます。もちろん、その後に修正されなければですが...
コメントする