MacBookやwineで大航海時代とか

| コメント(0) | トラックバック(0)

 こっそりゲーム以外ではWindows以外の環境を使っていたりする私です。職場でも普通にLinuxだったりしますしね。Officeとか別にOpenOfficeで十分回せますし。
 そんな私ですが、秋口にこっそりMacBookを買いまして、BootCampでWindowsを入れてみました。

 今のMacBookは旧モデルの13インチ版以外は全てCore2DuoとGeForce9400Mを積んでいて、それなりのスペックになっています。うちのMacBookだと、大航海時代ベンチで

macbook.jpg

BCくらいならできそうなくらいのスコアです。ただし、メモリは4GBに、HDDは7,200回転のものに換装してあります。

 ちなみに、LinuxデスクトップでもWineでWindowsアプリを動かせたりできます。ただし、「何とか動く」程度で、プレイできるかはかなり微妙なところですが......

dol_on_wine.jpg

Opteron1216 + メモリ4GB + Quadro NVS 290のマシンで、Gnome + Compiz Fusionが動く64ビット環境で上のSSですが、別にGeForce9800とかでも見た目はほとんど変わらないかと思います。この辺はWineのアップデート待ちですね......

 なお、Wineで動かす場合は、仮想デスクトップを設定をいじって適当な解像度を設定しておく必要があります。そこまで苦労してやるほどの価値はないかと思いますが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meixiaojie.com/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする

Character Profile

Xia Meihong
  • キャラ名: 美紅ちゃん
  • レベル: 58/70/69
  • 職業: 上級士官
  • 商会: 無所属
  • 国籍: イングランド

人気アイテムランキング

アイテム検索キーワード