「オーシャンズ」タイアップイベント

| コメント(2) | トラックバック(0)

 今週から、ビンゴボンゴ以来となるタイアップイベントが始まりました。映画とのタイアップですが、前回の釣りイベントではかなりいいアイテムが配布されたこと、そして釣りイベントと同じくサーバ間競争があることから、前回の帆配布に乗り遅れた私としては参加するほかありません。

20100205_001.jpg

 イベントそのものはセビリアで魚を1匹ずつ納品するだけなのですが、これが意外と大変です。

  1. ピラルクなど割とレアなものがある
  2. ランクによっては釣れない魚もある
  3. 何を納品したか管理する機能がゲーム上にはない
  4. 輸送中にネズミに食われたり燃える可能性がある

といったところでしょうか?

20100205_003.jpg

 何でも80種以上納品できるらしく、3が地味に効いてきます。なので、ツールを...... とか思ったんですが、面倒なのでPerlとかでリストアップすればいいような気がしてきました。

perl -nle '/これは(.*)だ! ありがたい。助かるよ(<BR>)?、(<BR>)?/ and print $1' ログファイルのパス

こんな感じのワンライナーで抽出できます。今回、重複納品できないのでuniqしなくていいのが楽ですね。「ありがたい」の前のスペースは全角なので、コピペがいいかと思います。
 ちょっとはまったのは、「オーシャンズ」に出てくる魚とそうでない魚で句点の位置が違っていたことでしょうか。「オーシャンズ」に出てくる魚の場合は改行後に句点が現れるという日本語表記ではあり得ないことになっていたので少しはまってしまいました。

 上記のワンライナーを実行すると

20100205_004.png

こんな感じで納品した魚の一覧ができます。一応、Mac(Snow Leopard)標準添付のPerlと自前コンパイルしたLinux上の5.8.8で確認済みです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meixiaojie.com/mt/mt-tb.cgi/172

コメント(2)

wikiの魚80種類をプリントして、納めた魚を消していけばいいやーと思っていた冒険家とは違ってスマートだなぁw

ウチらも昨日、このイベントを始めてみましたよ♪

コメントする

Character Profile

Xia Meihong
  • キャラ名: 美紅ちゃん
  • レベル: 58/70/69
  • 職業: 上級士官
  • 商会: 無所属
  • 国籍: イングランド

人気アイテムランキング

アイテム検索キーワード