「家を買う」と言ったのが3/27、契約が3/28、引き渡しが4/15、引っ越しが4/25で急にばたばたしていましたが、ようやく落ち着いてきました。「買う」と言った1時間前まで何も考えていなかったので引っ越し準備が何かと大変でしたが、ようやくVDSLではない真の光環境になって自宅サーバ派としてはなかなか快適になりました。
さて、それはさておき、El Orienteが導入されて早半年近く、リス沖底模擬も微妙に開催されているようで少し人数が少ない気はしませんか? 他にも南蛮交易以外の交易ポイントに人がいないとか、古くからのフレが引退したとか...... 体感ではそう感じることもあるかと思いますが、実際はどうなのか調査してみました。
調査方法は以前と同じ、ただし、期間は今月5/4までとなっています。また、サーバが正しくデータを取得しなかったタイミングがあるために異常な値になっている場合は、前後の日の値を平均して適用しています。

まず結論から列挙すると、
- 各サーバとも3/15〜3/17にかけて人口が激減している。
- Euros = 17,024人→15,666人(▲8.7%)
- Zephyros = 13,762人→12,896人(▲6.7%)
- Notos = 14,003人→12,752人(▲9.8%)
- Boreas = 13,217人→12,631人(▲4.6%)
- 90日間ログインしないと商会を自動退会になることから、12月15日前後に課金してそのまま継続しなかった人が多いと思われる。(5/18追記: El Orienteリリースの12/15時点で各キャラクタの最終ログイン日時が12/15にupdateされているらしく、その影響でそれ以前にログインしなくなったキャラクタも12/15から数えて90日目前後のこの日に商会から消えているとのことです。コメントでのご指摘ありがとうございました。)
- Zephyrosはサーバ一覧で最上位にあることもあり5/4時点で13,490人まで回復しているが、それでも3/15→5/4での人口は▲2.0%と減少している。
- 3/15→5/4の減少率では、Eurosが▲7.3%、Notosが▲8.0%。
- なお、各サーバとも5/4時点では3/15時点と比べて微妙に回復はしている。ただし、既存のユーザが復帰した結果か新規ユーザかは不明。
こうやってみると、El Oriente導入1ヶ月以内に見切りをつけたプレイヤーが多かったことがグラフからも読み取れます。また、各ワールドともにプレイヤーが減少しているように読めますが、ZephyrosとBoreasについてはリリース後5年経過したMMOだということを考えれば妥当な数字かと思います。
ただ、一時期、底模擬参加者の多さから各ワールドからのプレイヤー流入が多かったEuros、一番対人技術が発達していると言われるNotosでは一度失ったプレイヤーをほぼ取り戻せていないことも分かるわけで、これがこの2ワールドでは人が減った感じがするのは数字の上からも現れているかと言えます。
今回のupで、入手性が低いと考えられる「大砲職人の鍛錬具」などの海外では課金アイテムだったものが導入されました。これにより、ただでさえ良い船、よい装備を準備するのに時間がかかっていたところに、さらに格差を生み出す要素が導入されたため、そこまで手をかけられない軍人層がさらに休止・引退する可能性が考えられます。この半年でのプレイヤー数の推移については要注目でしょうし、今後も記事にしていきたいと思います。
Z鯖は人が増えたなぁ~とか思ってたのですが、
じつはそこまで増えてないというか減ってるんですね…
ってか、大砲職人の鍛錬具とかあり得ないですよね
甲板戦の修正が入って少し海事再開するかなー
もう陸戦は暫くいいやーと思ってた矢先にこれだから
大分モチベーションが。。w
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ユーザーの側からはDOLの世界的俯瞰像が見えづらいので、具体的数値を出している美紅ちゃんさんのデータは非常に興味深いです。
KOEIが大海戦を3ヶ月間も行わなかったのは、驚愕(というより必然) のデータを見せつけられたからでしょうね…
私のサーバーでも、甲板戦を発端として定期模擬は崩壊しました。
黎明期からDOLの戦闘を見守ってきましたが、無念というより他に言葉が見つかりません。
KOEIの軌道修正を心より期待すると共に、、今後のブログ更新を楽しみにしています。
>> ユートさん
減ったというのはあくまでEl Orienteリリース直後からみた話で、
その前からみるとZephyrosは増えていると思いますよ。
実際、リスボンのバザーとか増えてますし。
大砲職人の鍛錬具は結構微妙ですよね……
大海戦で出るみたいなのでアレですが。
>> 模擬に脳髄を焼かれた者さん
大海戦を行わなかった経緯は、やはりプレイヤーの動きでしょうね。
休止の動きしかり、アンケート結果しかり……
先般、6月に甲板戦回りの修正を入れると発表していましたが、
その辺を決めるために3ヶ月あけたのかと思います。
P.S.
たぶん私も拝読しております。
間違っているかも知れませんが、模擬をがつがつやっていた頃から
ずっと参考にさせていただいております。
いつもデータ収集ありがとうございます。
3月15日~17日にかけての減少についてなのですが、12月15日のアップデートの際に、全てのプレイヤーの最終ログイン日時が12月15日に変更されており、エルオリエンテに関係なく、何らかの事情で9月中旬以降に辞めたプレイヤーの自動脱会が3月15日~17日に行われている事にも留意する必要があるかと思われます。
>> NFさん
ご指摘ありがとうございました。
記事本文でご指摘があったことを追記させていただきました。
そういった事情があるとすると、最終ログイン日時を更新した事による
延命がどれくらいの割合かが分からないと正しい減少率は
提示できなさそうですね。
12/15直近のメンテ日の減少率から推計できそうな気はするので、
時間が許せばそれを踏まえたデータを作ってみたいと思います。