先日、El Oriente導入後の人口推移を視覚化してみましたが、今回はあるアイテムを注目して物価変動をみてみたいと思います。面倒なのでEurosのみグラフ化していますが、他のワールドでもほぼ同じ傾向をたどっています。
個々のアイテムの物価変動ではなく、物価指数的なものの指標となるアイテムの選定はなかなか苦労しました。現実世界では各国の経済力比較にビッグマック指数が使われたりしますが、DOL内の場合、ピザや鳥丸などアイテムによってはスキル上げに使われていたり、提督居室などのようにEl Oriente前後で需要が大きく変わるものが存在するため、なかなか難しいものがあります。とりあえず、以下の視点で選んでみました。
- スキル上げに使われることが少ないもの(= 捨て値で売られることがあり、物価変動を反映しづらい)。
- 一定量がショップに出品されていること。
- El Oriente前後で需要に余り変化がないもの。
ピザや鳥丸、マグステなどはスキル上げに使われていることから、El Oriente前後で見ても実際に価格差はほとんどありません。平均的な物価水準が上がっているであろうことを考慮に入れると、実質価格は下がっていると言えるでしょう。
結局、選んだのは金庫です。金庫は
- 月に1回、商会納品で大量に生産されている。
- 商会納品完了後、割と捨て値で出品されている。捨て値にも物価指数が反映されていると仮定した。
- FSやJBでつけることがそんなになく、El Oriente前後で通して見ても納品用が一番多いはず。
実際は仮説検定をすべきなのでしょうが、面倒なので省略してグラフ化してみました。
高額アイテムかつ非スタック品ということもあって、出品個数が相対的に少ないことによる価格変動を平準化するために1週間移動平均でグラフ化しています。そのため、期間は10月1日〜5月4日になっています。5月7日分は本来は移動平均に含めるべきではないのですが、3回分の平均なのでまあいいだろうってことで......
まずグラフですが、すぐに分かるとおりEl Oriente前後でだいたい2倍近い価格水準の変動があります。これが物価水準の変動に近いトレンドかどうか分かりませんし、FS部品を中心にアイテムごとで需要に変動があったので一概には言えませんが、体感通り南蛮交易の導入で物価水準はかなり上がった可能性があります。
以下、ちょっと微妙にマクロ経済学的な話になりますので、場合によっては1段落読み飛ばしてください。
ここで思い出すのは池田勇人内閣での所得倍増計画ですが、所得倍増計画の場合、日本が開放経済下にあったこと、さらには平均所得の向上分よりインフレ率が低かったため、実質GDPの増加に繋がりました。しかし、DOLは当然ですが一種の特殊な閉鎖経済なので、所得の増加率とインフレ率はかなり近くなると考えられます。「特殊」「かなり」というのは、投資が実質的にマネーサプライの回収手段であること、消費が対PCと対NPCで異なり、対NPCは同じくマネーサプライの回収手段でもあるからです。
ここで問題なのは、所得増加率はレベルごとに同じではなく、対PCバザーでなかなか稼げない初心者層にとっては実質購買力の低下が起きるということです。
初期段階では料理を除いてバザーで買うことはそうそうないかと思いますし、ピザなどの料理はスキル上げの影響もあって実質価格が下がっているので問題はないように感じるかも知れません。しかし、船などの価格はインフレ率相当に上がっていますし、カテゴリー系のアイテムはインフレ率以上に高騰しています。もちろん、スキル上げをブメに頼るという手もありますが、カテゴリー系の存在を知っていてブメをやったら心が折れたりすると思うんですよね。
つまり、成熟したMMOではよくあるケースだとは思いますが、インフレが原因で初心者の参入障壁が上がる可能性があるということになります。こればかりはデータがないので断言はできませんが......
今回は金庫にフォーカスしていますが、やはり一つのアイテムの価格推移で色々断言するのには無理があるようにも思います。そのうち、日経225のようにいくつかのアイテムをピックアップした上で、その平均価格の推移を調べたいと思います。
ご無沙汰しています。tullamoreです。
陸に上がってからも美センセのBlogは定期的にこっそり覗きに来てました。多分ばれてるでしょうが(苦笑
人口推移のエントリといい、実はこの手のエントリを非常に楽しみにしています。
経済学の基礎知識もないモロ文系の爺ちゃんですが、DOLのような特殊な経済モデルで通貨価値が追加要素によってどう変化してするのかが視覚的に見ることができ、非常に面白いです。
(理解できるかどうかは別にして)テクニカルな事も聞きたいなぁなんて無茶振りをしてみたり・・・w
またこっそり覗きに来ますので、懲りずにエントリ上げて下さるのを楽しみにしています。
分析記事、いつも興味深く拝見させていただいております。
と書き込もうとしたらTullamoreさんがいらした :D お元気そうで何よりです
それはさておき。
小生、El Orienteの前後でコツコツと金庫を作っては売りをしておりましたが、値段の変化もさることながら、
Up前には15日前後しか売れなかった金庫が、通年を通して売れるようになった感触があります。そんなわけで
> •FSやJBでつけることがそんなになく、El Oriente前後で通して見ても納品用が一番多いはず。
ココ、ちょっと疑問に思いました。金庫は倉庫の強化に最も適している部品なので、交易用副官船の増量に使われている
のではないかと考えているのですが、いかがでしょう。
…なんか八百屋の景気判断みたいでアレですがw
他の商会コンペ用納品アイテムはどうでしょうか…美酒とか鉄鎖とか
>> おじいさん
ご無沙汰しております。
IPベースでアクセス履歴を集計とかしていないので
さっぱりばれてませんよ!!!!
割とつまらない考察ネタなのに楽しみにしていただけているとは……
ちょっと今回のは統計としてクソ過ぎて説得力に欠けるので、
別途指標を作ってみました。平均価格の履歴を保存するときに
出展数量を保存しておけばもう少し精度の高い指標になったんですが……
>> KOPPEさん
金庫ってそういう用途で結構売れるんですね……
作ったあと普通に投げ売りしたりしておりました……
そういう用途があるのでしたら、指標としてはかなり不適切ですよねぇ。
なので、別途指標を作って別エントリにしてみました。
鉄鎖とか美酒はそれぞれ被PKアイテム or 保管上げ用、対人用と
別の用途もあるので、あくまで流通が多いもの20件を
ピックアップしてみました。
本当は日経225のように偏りがない選択をすべきなのかも知れませんが……