2011年8月までの大航海時代の商会員数推移と出展金額推移

| コメント(3) | トラックバック(0)

 震災後5ヶ月が経とうとしていますが、震災の影響などでリアルが忙しく、全くログインしていない美紅です。某検索のために1アカウントだけ課金していますが、オプションは @Web が使える最低レベルまで落としています。

 さて、コメントで最新の商会員数推移他が欲しいというリクエストをいただきましたので、早速グラフ化してみました。

players.png

 真ん中の空白は東日本大震災に伴うサービスダウン、先月末の空白は私がBOTが動いていないことに気づかなくて情報収集が止まっていた期間です。ちなみに、その後、BOTの稼働状況を ZABBIX で監視するようにしましたので情報抜けはなくなっているかと思います。まあまだ稼動して10日程度ですけどね。
 なお、前回まであった外れ値については、しばらく前にBOTのロック方法をセマフォを使った排他制御に変更したことで発生しなくなっています。

 商会員数推移そのものは震災直後の初めての自動退会処置で若干多めに減っている箇所があるものの、長期で見れば各ワールドとも微増程度かと思われます。

 今回、商会員数の推移とは別に、商会ショップに並ぶアイテムの価格×個数の合計の推移をグラフ化してみました。あるアイテムの価格を Pi, その個数を Xi とすると、∑ PiXi をグラフ化したものです。価格も個数も商会、そして出店した個人によってまちまちなので、それぞれはスカラーじゃなくて行列です。

assets.png

 一般的に、たとえ複数のワールドにキャラがいたとしても平等に各ワールドに時間を使うのではなく、ホームグラウンドとでもいうべきワールドがあると思います。そして、そのホームグラウンドでは商会ショップに出展する機会も多いでしょうし、売り切れれば補充する機会も多いでしょう。逆に、たまにしか行かないワールドでは補充することもなく、売れていればラッキーくらいの感覚だと思います。ですので、Notos は廃人が多い(と言われている)といったサーバ間のプレイヤーの行動に差がないと仮定すれば、出展総額が多ければ多いほどそのワールドは活発だと言えるのではないでしょうか。

 上のグラフは人口によるバイアスがかかっていますが、それでも商会員数が一番多いはずの Euros よりも Boreas のほうが出展金額は多くなっています。そこで、人口バイアスを除いて商会員1人当たりの出展金額をグラフ化したものが以下です。

goods_per_player.png

 これによると、今回グラフ化した 2010/10/01 の時点で既に Boreas のほうが活発だったということになります。今年4月〜7月の山については南蛮貿易の仕様変更前の駆け込みによる商取引の活発化が原因と思われますが、8月以降の落ち込みはその反動が出ている可能性があります。

 また、今回は統計的に有意かどうかまでは調査していませんが、グラフを見た限りでは震災以降、特に顕著に Boreas と Euros の差が広がっています。そればかりか Euros と Notos が並んですらいる状況になりつつある可能性があります。商会員数の推移は実際の動きより3ヶ月遅れてきますので、年末の動きは注目と言えるでしょう。

 最後になりますが、今回のグラフを描くための元データを収集している商会ショップ検索は、@Web でのショップ閲覧機能の2日後くらいから稼働していたのですが、有料情報を公開するリスクなどを考えて公開範囲を限定していました。しかし、goodolさんなど他にも同等のサービスが出ていることから、これまでかけていたユーザ認証を外すことにしました。URL は http://search.meixiaojie.com/ になります。なお、一部登録ユーザさんには同盟港変動情報を提供していましたが、こちらはほぼ同じ内容を Twitter にて公開していますので、そちらをご参照ください。(Euros, Zephyros, Notos, Boreas)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meixiaojie.com/mt/mt-tb.cgi/192

コメント(3)

おお~。
調査、ありがとうございます^^。

震災の後、人口はむしろ増えているというのが興味深いですね。

某巨大掲示板あたりで、また最近過疎った過疎ったという人が出始めていて、わたしの体感的には人口は減ってないと感じていたので、質問?させていただきました。
スッキリしました。感謝です。

最近になって復帰する人もいれば、かたや休止する人が増えたような気がします。

最新の人口統計、よろしくお願いします

コメントする

Character Profile

Xia Meihong
  • キャラ名: 美紅ちゃん
  • レベル: 58/70/69
  • 職業: 上級士官
  • 商会: 無所属
  • 国籍: イングランド

人気アイテムランキング

アイテム検索キーワード